2013年10月6日日曜日

電話相談

今日10月6日(日)、兵庫県立明石公園にて、「犬猫の里親譲渡会」を開催します

明石公園 東芝生広場(公園内 南東角の芝生広場)
12時~14時

参加は子猫7匹
犬2匹はポスターでの参加となります

詳しくは、ムーニーママのブログでどうぞ
http://blog.ap.teacup.com/moana/


今週頭、兵庫県西宮市の主婦の方から、今日の譲渡会に飼い犬を参加させたいとの電話が入りました

犬は子犬の時にペットショップで買ったフレンチブルドック(10歳)
相談者の家族構成は、本人とご主人と1歳になったばかりの長男
家は持ち家一戸建て

手放す理由ほかいろんな質問をしてみました

理由について
①子どもが小さく、そのうえ現在妊娠5カ月で来年2月に次男が産まれるので大変になる
②現在犬の散歩に行けていなく、犬にもストレスがかかっているようだ
③夏場犬を庭に出したことから、近隣3軒から、犬の鳴き声と自身の庭に犬がした糞により、近隣3軒の庭にハエが増えて困る
何とかしてほしいと言われ、なかでも一人暮らしの老婆である隣人は毎日苦情を言ってくる
今はもう犬を家の中に入れているが、少し鳴いただけでも「昨日も鳴いてたね」と、毎日、、そういった近隣との関係が、精神的にかなり辛くなってきた

①について詳しく聞くと、、
長男の出産のため約1週間入院し退院して家に帰ると、その間ご主人は犬の糞尿を放置したままで、犬のいる部屋がすごいことになっておりここでは産後のケアができないと思い、帰るつもりはなかったけれど秋田県にある実家に帰った

犬は奥さんが独身時代から飼っていた
ご主人は犬が苦手な人で、結婚当初は犬をたたいたりもしたが、だんだんと可愛く思えてきたようで、たまに散歩する時もある

長男出産時は、ご主人の仕事が忙しかった
来年の次男の出産時は、糞尿の世話をしてくれると思う、、という

0 件のコメント:

コメントを投稿