2017年3月23日木曜日

籠池氏もある意味『犠牲』

☆今日の午前中の国会の証人喚問をみていて、
題名のように思いました

政治家や公務員がしっかりさえしていたら
こんな問題はもともとおこらなかった と

先週大阪府私学課に聞いた時に

申請してきた時に貯蓄がいくらあるのかなど
証明するものの添付は全く必要なし
としてきたそうです

通帳の残高がわかるコピーなど
全くいらないそうです

それは、森友学園に限らずこれまで
ずっとそうだった と

驚きましたが、それで通っていたようで、、

なので、4月開校予定なのに
2月の段階でもまだ
入学者が決まっていないような状態に陥ったのでは??

ということは
教育に関しての問題もありますが
計画の面でも
大阪府の行政や国の財務省が
一番の責任だと
思いました

午前中の参議院をみていると
特に、安倍から100万円の寄附の部分で
自民と公明が完全に『安倍の見方』になっていた

安倍をかばうことを公然と行っていた
と見えました

政治家たちがクリーンであれば
籠池さんがこういう事態に陥ることは
なかったと思います

結局、政治家や公務員が
一番の加害者だと
思いました

多可町でも
ある議員(兵庫県議員)は、受け取ると言います

わたしに近い人から直接聞いたけど

『実家が天理教のお寺?だから
お布施だと言えば受け取る』と

でも、ちゃんと、政治がらみのお願いをする時に

です。

でもそういうのが
これまでの風習だったのだから
籠池さんは今回
ものすごく
大きな役割をしているのだな


思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿