2017年3月6日月曜日

M家の子犬たち/茶色ちゃん綾部へ/センター送り助けた方

☆大阪府Mさまより写メいただきました!(^^)!


こんばんは、Mです。
本日予防接種の注射してきました。
お散歩も乳母車無しで、朝晩できてきました



返事↓
武田です

ご連絡ありがとうございます

うれしいです

そうですか
すごく順調に慣れさせていただいて
ありがとうございます

茶色ちゃんがこれだけのびのび
リラックスして寝ているのが
すごく変わったなあ~~

って思います

ふたりとも
可愛いですね

予防接種も何事もなく
よかったです

ご主人にも、よろしくお伝えください
また写真を掲載させていただきますね!(^^)!

野犬の血筋の子はびびりちゃんが多く、この子たちもそうなので、ご自宅から公園までは
近いということですが、逃げないように車で行っていただいたり、そのあと、前の子に使っておられた「ホロ付」のベビーカーのなかで、リードでしっかりつないで、公園まで行ってから散歩をしてくださいとお願いしていました

だいぶ慣れて、徒歩で公園まで行けるようになったんですね
順調でよかったです

やっぱり動物は基本コンクリートよりも自然な土の方が安心します
虫や草のにおいがしたり、前脚で土を掘ったりとか・・

ふたりとも、とっても幸せで、Mさん、ありがとうございます!(^^)!

☆ふたりの兄弟の茶色ちゃんも、シロちゃんに続いて綾部にいきました

行く前にシャンプー後↓

あと3ミリくらい毛が伸びたら、はげてない部分とそろう感じですが
先に綾部に行ったシロちゃんも、こっちにいた茶色ちゃんもひとりになってさみしがってる(シロちゃん、念のためまだ他の子と隔離)ので、少し早めに綾部に行きました

この子は兄弟一シャイなのですが、ある瞬間から急になれました(二回目のシャンプー後) 
おもしろいですよ・・

最初、Mさんちに行ったふたりがわたしになついて、シロちゃんと茶色ちゃんは
あまり寄ってこなかったのが、ふたりが里子に出たとたん、シロちゃんが急に甘えて来て
でまだ、シロちゃんが綾部に行ったら茶色ちゃんが急に甘えてくる

みんなちゃんとそれぞれ空気読んでて・・ほんと、人間より賢い!(^^)!

☆3月3日、小野市(兵庫県)の方から電話がありました
1週間前に拾得して小野警察に連れて行った中型わんこが、飼い主の迎えが無く今日小野警察から兵庫県動物愛護センター 三木支所に送られる

とのこと

相手の女性の雰囲気から30代~40代くらいかな?と

ご主人が、そのわんこを飼うことに反対している
●理由は 一戸建てだが近隣が近く犬がよく鳴く犬だと苦情が出る可能性がある
●室内に中型老わんこがおり、その子にストレスがかかるのではないか?

わたしは
「兵庫県動物愛護センターに送られると、あとでもし気が変わって助けたいと思っても、
あそこは殺すくせして一般人になかなか助けさせませんからねえ・・
今日送られるってことは、もうセンターに行ってしまってるんじゃないんですか?」

Sさん
「さっき兵庫県動物愛護センター 三木支所に電話したら、今、小野警察に迎えに行っている途中だそうです」

わたしはそのわんちゃんをSさんが保護した時の様子と、あと、わんちゃんと家のわんこの性別&種類を聞きました

●保護わんこは、なつっこい感じで全く警戒心はなかったそう
●家のわんことは性別は違う
●柴犬ではなく ふたりとも日本犬の中型雑種

ということだったので
「これはわたしの経験から言えることですが、、
要求ぼえじゃなく、わんわん番犬して鳴くような子だと、初対面の時に鳴かずになついてくるようなことはまずないと思います

それから、家の子と性別が違うということも、争う可能性は少ないと思います

オス同士またはメス同士よりも、オス&メスのほうが、うまくいく可能性は高いですし
保護わんこを外で飼う場合は、室内のわんこにストレスは、そんなに考えなくていいと思います

柴犬のほうが雑種よりもきつい子が多いので(その子によってもちろん差はあります)
ふたりとも柴じゃないのなら、そのほうがやりやすいと思います

今センターから小野警察に迎えに行ってるんでしょ?
ご主人を説得されたらどうですか?

おそらく、番犬ぼえや家の子との相性の問題は大丈夫だと思いますよ
ご主人も犬が嫌いな人なら、わんこを飼っていないはずですから
10歳手前くらいなわんちゃんでしょ?
兵庫県動物愛護センターは、もっと若いわんこでも殺しまくりですから
このわんこだと100%、殺すでしょう」

Sさま
「ありがとうございます 主人を説得して、やってみます」と

翌日メールがあって、それに返信↓
(ご主人も外で飼えるように場所を造ってくれたとのこと)

Sさま
そうですか
ご主人やさしいですね
ゲージ置き場ということで、ゲージにフリーでいるのですかね?
わんちゃんも家⇒警察⇒Sさん宅
と環境がかわったからか?
それともSさんにやさしくされて甘えぼえ(要求ぼえ)なのか?
わからないのですが・・
一度、小野警察にいた時の様子
(警察で鳴いていたかどうか?)
とか、鳴いていなかったのなら
どんな犬小屋にいたのか?
ゲージか?犬小屋か?
警察で散歩をしていたか?
していたら何時頃か?
聞かれたら参考になるかもしれないです
もしどうしても鳴くようなら
3か月待たなくても『里親募集』をかけて
希望者の方に
『警察の規定』を伝えて
3か月までは預かってもらって、3か月たったのちに
正式に里親さんになってもらうこともできますよ
警察には、あまり細かいことを言わないほうがいいと思います
1週間くらいで愛護センターに送ってしまうわりに
助けようと思う人には理解がなく
きびしいこと言う警察もありますので・・
ではしばらく様子みてください
で、何かあれば電話・メールくださいね
それから、小野市役所に生活衛生課などの犬の登録や狂犬病予防接種の
担当部署があると思います
そちらに電話をして、
拾得場所と犬の色とオスメス、大きさを伝えて
似たわんちゃんをその近く
(だいたい3キロ前後くらいまでは移動するかもしれないです)※時間とともにもっと移動しますが、あまり範囲が広いと調べてくれない

の家で、犬の登録をされていないか?を
聞かれた方がいいと思います
思い当たる家があれば
市役所の担当から、その家の人に
『犬がいなくなっていないか?』
聞いてもらうのもいいと思います
いなくなっても警察や愛護センター、市役所に
連絡することを知らない人がいっぱいいますので。
(愛護センターや市役所が市民県民にそういうことを
知らせるという啓発を怠ってきたので、知らない人が多いのです)
そして残念ながら、警察・愛護センター・役場が連絡を取り合って
自主的にそういうこと(拾得場所の付近で、似た特徴の犬が登録されていないか?)
を調べないというのが、日本の現状なのです。(一部やっているところもありますが)
電磁波にも敏感なもので
使う時しかパソコンの電源入れませんが
1日一回はチェックしますので・・
よろしくお願いします
ご連絡ありがとうございました
武田弥生

☆翌日来たメールに返事↓

武田です
とてもわかりやすく書いていただき
ありがとうございます
もしかしたら・・ですが
普通に鉄のチェーンにつながれて犬小屋で飼われていた子なら
ゲージで囲ってあることをいやがったのかもしれませんが・・
『要求ぼえ』ということでしたら
警察またはSさん宅で可愛がられたことで
わんちゃんがうれしくなって
『要求ぼえ』が始まったのかもしれないですね・・
あと飼い主宅で室内飼いされていた場合も
外で飼うとそうなる場合があると思います
『家のなかに入りたい』ということで
保護した際に
わんちゃんの体型がすごくやせていて毛も汚れていたなら
放浪期間が長かったので
室内飼いだったのか?外飼いだったのか?
わかりにくいですが
そんなにやせていないのに毛が汚れていた場合
放浪期間は短く、外飼いだったのかもしれません
いずれにしても、室内でほえがおさまり
飼い犬ちゃんも問題なく過ごせるなら
一番いいのですが・・
はい、市役所にも聞いてくださいね
こちらこそ、なにかあればまた連絡ください
メールいただき、ありがとうございました
武田弥生
☆昨日きたメールに今日した返事↓
(家族&飼い犬ちゃんの生活スペースが2階なので1階の部屋に保護わんこを入れてあげたら全く鳴かなくなった と)

Sさま
そうですか!よかったです!(^^)!
わんちゃんも、超幸せですね!(^^)!
はい
またなにかあれば連絡くださいね!(^^)!

武田弥生

0 件のコメント:

コメントを投稿