2017年4月3日月曜日

犬の『離し散歩』は『違反行為』です

☆東京都八王子市のゴールデン(飼い主の孫を噛んでしなせてしまった)の事件の情報が
週末のニュースで出ていました

今日八王子の保健所に電話で聞いてみましたが
個々の件については答えられない
とのことでしたが

こういった事件があったからといって保健所が無理にひきとるようなことはしていないし
できるかぎり飼い主が続けて飼うか、できない場合は、飼ってくれる人を探す
ということで普段から指導しているとのこと

事例によっては、去勢手術をする
犬歯を削るなどの方法も
普段の飼い主相談でも提案をしている

とのことでした

☆先週夫が『多可町内』を走行中、離し散歩をしていたシェパードを発見

シェパード2頭なのであまり近寄れず

近所の人の情報で
『普段から離し散歩をしている
以前は3頭飼っていたのが、1頭亡くなり2頭になっている
いつも離して散歩していて、やはりこわい』
とのこと

夫から『多可町 生活安全課』に電話して
管轄の『兵庫県動物愛護センター 三木支所』が
指導に

夫から電話があり結果を聞いたのですが
『兵庫県動物愛護センター三木支所 橋本職員』にわたしからも電話を

わたし
『離し散歩しているのに、なぜ、オスかメスか?や
避妊・去勢をしているのか?を聞かなかったんですか?』

橋本職員
『聞き忘れました』

わたし
『聞き忘れた・・てことは、普段は聞いているのですか?』

橋本職員
『普段は聞く場合も多いです』

内心(本当かな??)

飼い主が言ったのは
一頭はつないで散歩していた

もう一頭は訓練のしすぎ(フリスビーとかやって走らせてたらしい・・
ジャンプとか、急に発進したり急にストップしたり・・
からだが重いと負担がかかりますよね・・かわいそうに・・)

足の悪い子のほうを離していたという

わたし
『夫は車からだったので、2頭とも離していたようにみえたのかも?
でも、そこまで足が悪そうに見えなかったって・・
普通に歩いてたんだから
さかりの時期はメスのとこに行って交尾したり
他の犬や猫噛んだら大変ですよ』

橋本職員
『はい
二頭一緒に散歩するのはしんどいそうで
なので、一頭はつないで一頭を離して散歩していたらしいです』

わたし
『じゃ 一頭ずつ、二回散歩に行けばいいことですやん』

と・・

みなさんも
『離し散歩』をみたらすぐに、市町村役場や動物管理(愛護)センターに連絡をしてください

できるだけ、わんちゃんの特徴と、飼い主の名前や家がわかった方がいいですが、
匿名でも通報できますし・・
役場に犬の登録があれば、今回のシェパードのような特徴あるわんこだと
そこから調べてももらえます

離し散歩は条令(法律)で禁止されています

万一事故が起こった場合は、車でひいてしまった方に対して迷惑をかけますし
犬や猫、子供を噛んでしまったときなども

離し散歩を望んでもいないのに
飼い主に無理やりそうさせられた
わんちゃんが
一番悪者になってしまいます。

一人ひとりが気づいた時に気付いたことを
行動に移すことは、とても大切なことだと
思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿