2017年4月7日金曜日

『競馬は好きですか?』/NHKの『きれいごとで終わらせる主義』ドラマ


北島三郎さん↓

キタサンブラックがG1を勝った後の名物となっていた「まつり」の熱唱を封印した北島三郎だが「この感動、興奮は何回あってもいい。強くなりましたなあ」とご満悦の表情。そしてレース後の会見でサプライズ。「(ブラックに)もう少しレース場で頑張って走ってもらいたい。寂しくなっちゃうから、引退はやめました」と語り、年内での引退が濃厚とみられていたブラックの現役続行を宣言した。

このレースの勝利で「愛チャンピオンS」への優先出走権を得て、今秋は「凱旋門賞」を含め海外での活躍も期待される。「可愛い我が子を知らない土地でつらい思いさせたくないし、しばらく(日本に)いないのも寂しいのが親心」としたが、「春、夏を越えていい調子で、皆さんが望むなら外国も反対しません」と前向き。「頑張っていい格好で戻ってきてくれたら、これまた親孝行。いつ成仏してもいい」と言って周囲の笑いを誘った。

 自身は昨年9月に頸椎(けいつい)症性脊髄症の手術をし、現在も「まだ足元がしっかりしない」と紅白引退撤回はなし。だが、「歌の道を歩くため生まれてきた。倒れるまで歩きたい」と、ブラックに負けじと“生涯現役”を誓っていた。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『キタサンブラック』の引退延長を決めた本当の理由は・・・・

『●●●』ではないのでしょうか??

多くの人がそう考えるのではないか?
と思いますが・・・

ご自身も頸椎の病気
ということですが

わたしなら
自分がけがや病気をしたなら

よけいに
自分の馬を元気なうちに引退させて
余生をゆっくりとすごさせてあげるなあ・・・

それ以前に
わたしは競馬しないし

『競馬』自体
『金儲け目的の動物虐待』と思っていますが・・・


最近NHKで
『きずな 走れ奇跡の子馬』というドラマがあったようです
予告だけ見て、NHKに抗議をしました

『競馬なんて金儲けのための動物虐待です
それに、福島原発爆発は偶発事故ではなく、しくまれたテロだとわたしは思っています
テレビは真実を言わないけど、わたしはそう思っています
それをまた
平和ボケ日本人の好きな「お涙ちょうだい」物語にして涙を誘う・・・

いいかげん、しっかりと物事を考えた放送をしてください

強制的に産まされて競走馬にされる馬は、いい迷惑だと思います

自らそういう意志を示したわけではありませんから・・

亡くなられた若い男性の希望だった『子馬を競走馬にする物語」
ということですが
大切なのは
『なぜなくなるようなことになったのか?』
そこから目を背けて『きれいごと物語に陶酔する』だけでは
何の解決にもならないよりも
『原発爆発』や『動物虐待 競馬』も
正当化させてしまっている気がしますが・・』

と・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿