2017年5月3日水曜日

里親募集『野犬子犬3頭』

☆今日半年ぶりに夫が鳴門市の野犬たちのところを見にいきました

生後約2か月の子犬5頭のうち、2頭は里親がみつかったということで

あとの3頭を近隣の、主にえさをあげていた人が
まだもう少し慣れてこないと捕まえられない

と言っていて

夫が、大きな六角形サークルを持って行き

そこに捕まえて入れようとしました

一頭はすぐに捕まり

あとの二頭も2時間くらいで捕まえることができました

節約のために夫の携帯をメールもネットもしないようにしていましたが
メールだけだと安いということで
ちょうど月が変わったのでメールができるようにして
写真を送ってもらいました

野犬の子犬3頭 全てメス
推定2~3か月





やはり警戒心はありますが
現地のえさをあげていた人がこれから慣らしていきます

野犬はのらネコと同じような啓発を行政が怠ってきたことにより
増えていきます

ネコのえさやりのように
野犬に避妊も去勢もしないで
えさをあげては栄養をつけて
子供をたくさん産ませる

この繰り返しが
不幸な犬が殺処分になったり
餓死したりする原因となります

かと言って
全くえさをあげないと

難しいですよね
他の地域に行くでしょうが
そこで
本当に愛情ある人の家で
うまくつかまえてもらったら(えさを使って家のなかに徐々に入れるように持って行くなど)
避妊・去勢ができると思いますが・・
そして飼い犬となるといいと思うのですが・・

根本はやはり
●放し飼い
●放し散歩
●いなくなっても警察・愛護センターに連絡しないまま
●わざと棄てる

こういった住民のモラルの低さは
その自治体の行政公務員の
レベルの低さとなって現れていると思います

首輪をわたして散歩にも慣らしていくように
夫から話しました

要注意なのは

●サークルのなかで首輪をつけたままにしないこと
(兄弟わんこがじゃれて首輪を噛んで
そのことに気付かずに散歩に行っている途中で
首輪がちぎれて逃げるおそれがある)

●首輪は抜けないようなサイズにすること
(首輪が抜けると逃げてしまいます)

●首輪が付いた状態で逃がすことが絶対にないように
注意すること
(その状態で次に捕まらない場合、成長とともに首が締まっていき
窒息死となります)

●首輪に電話番号を書くこと

現場の人(えさをあげていた人)が慣らしながら
同時進行で募集をします

上記した内容などに注意をして家族として迎えてくださる方を募集します

脱走回避のため室内飼い(サークルも準備していただくことになります)
が条件となります

電話 0795360607
メール kutsurogi@gaia.eonet.ne.jp

武田弥生 まで

よろしくお願いいたします

0 件のコメント:

コメントを投稿