2017年5月16日火曜日

『神戸市動物管理センター収容中』の『猟犬』

さっき
『神戸市動管」の玉崎デンター長に電話しました
GW前にうめき職員に電話して
昨年9月に西警察から来たと聞いていました

そして神戸市役所 農政部 のぶやす職員(あらいぐまの時の)に電話をして
神戸市の猟友会の猟師の可能性もあるから
猟友会に聞いてくれ

と頼んでいて(GW前)

今日電話したらのぶやす職員が
『兵庫県猟友会の西支部に聞いたら
おぼえがない』と言ったというので

そのあと
『兵庫県猟友会』と『兵庫県庁』に電話しました

猟友会に
『猟犬を持ってる猟師と犬の数全部把握して
登録と狂犬病の注射できてない犬に関して
即させるように全てに通達してくれ
そして誰が犬何頭所有してるか?
わかるようにしてくれ
役場の犬猫担当から電話させて
全て登録と注射できてるか?
確認させるから』と

しかし
猟友会は
『兵庫県下に13の支部がありますし
猟師は3千人以上いますのでできません』

『だれが兵庫県猟友会がぜんぶそれしてって言った?
おたくが各支部長にそれを言えばいいんやろ?
3千何人猟師がいたって猟犬持ってる猟師は
そんなに多ないわ』

『・・・』

『無言電話やめてくれる?
それじゃ仕事になってないで
猟師かって国と自治体から税金で
しかいのししの駆除の金もらって
しかいのしし殺しまくっとんやからさ』

でも無言・・仕事拒否なので
兵庫県庁に電話

農政環境課
総務課 土田さんに話すと

『有害駆除担当に言ってくれ』というので
電話したら

『もしもしい・・』と声自体で
仕事しなさそうな人間

これは無理だと思い
だれだ?と聞くと副課長だというので
課長を出してと言っても
様子がおかしいので
もう時間の無駄

もいっかい
受け答えの態度のいい
土田さんに電話で
全部言う

土田さんは
『はい
でも結局は有害駆除担当に言うことになるので』

『もちろんそれでいいけれど
有害駆除担当に
仕事させてくださいね』

『わたしにできるかどうか・・』

『総務課は人事を司ってるんだから
できなくても
させなくては困ります
仕事はやって当たり前ですから』

『そうなんですが・・』

『こんな簡単なことで何をとまどってるんですか?
言ってやらせたらしまいでしょ?
公務員さんはほんまに
セクハラやパワハラが怖いのか
みんなお互い
はれものに触るような感じですもんね

こんなできてて当たり前のことですよ
それができてないから
こんなことになってるんだから
(殺処分の問題も詳しく言いました
そのなかで猟犬の問題は農政部が担当なのだ
そして犬猫担当と横のつながりもって
やらないと解決しないと)

『はい・・・・』

『こんなことで何悩んでるんですか?
社交性の無い人間をそんな担当にするからしんどいんですよ
猟師にちゃっちゃと言える人間を担当にしないから
しんどいんでしょ?
社交性の無い人間は研究室とかの窓際に追いやればいいんです

あんまり考えたらハゲますよ


頼みますよ やってくださいね
また日おいて聞きますから
それと登録と狂犬病注射とGPSも付けな
猟したらあかん
言うといてくださいよ』と

そのあと神戸市動管のたまさきセンター長と話して

まだ公に犬の募集をかけてないというので

『去勢して犬歯削ってはよ募集かけてください
条件にひっぱり強いことと
猫や鳥に攻撃性あること(小型犬も絶対大丈夫かわからない)
書いて

去勢と犬歯削りしてること書いたら
希望者も気持ちが違うんですから
男の人で
こういう変わった犬好きな人結構おるんです
そのなかからしっかりした環境と人間性の人
選べばいいんです』

センター長はすぐにそうするとは言いませんが

うちが保護した猟犬のこと話したり
今度も猟犬がセンターに入ることは考えられるし

この子は洋犬なので人にこびやすいので
日本犬雑種の猟犬に無理やりされた子よりは
里子に出すには楽だから
最初はこの子をきっかけに
はよ
やることやって募集してください
(実際人なつこいそうです
猟で離されていた または本来猟犬なので
放されることが本能なので引っ張りが強いと思います)

それでなくても神戸市も昨年度も犬殺しとんですから
その件はまた聞きますが
今日はこの事のことだけ
頼みますよ』

と言いましたが・・・
神戸市動管と協力している獣医師とそれを話すかどうか?

また聞きます

↓は神戸ナナプロのネットから取った写真と募集文
体重20キロ程度
男の子
フィラリア陽性
散歩の引きは強いです。
収容当初てんかん発作ありましたが
今は落ち着いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿