2017年10月3日火曜日

銀次郎からの贈り物

今朝目覚めると
また頭のなか、銀のことでいっぱいで
どうしても
後悔が
したらあかんと思っても
勝手に頭が考えていて

銀はわたしと同じ症状があった子
(大気や人からもらう化学物質による呼吸困難や震え)
なので

わたしだから
わかってあげられたはず

わたしだから
もっと早くに
気づいてあげられたはず

わたしだから
銀だけは
他の子とは別に
特別に考えないと生きていけない子
だったはず

という事実があるので

どうしてもまだ
自責の念を
ぬぐいきれなくて

でも今朝は
そう思い始めた時に
あたまのなかで勝手に何回もかかる
音楽が
変わっていた

後悔することは
動物の
『愛してくれてありがとう』
という気持ちを
踏みにじることになる


ネットにあった

わかっていても
頭が勝手になるの
止められなくて

銀ちゃん自体を想像すると
右向き横顔で
ぺちゃくちゃと早口で
仲間に
今生地球で経験してきたことを
一生懸命に
しゃべっている

わたしはもう
この家に
いようと思う

避難する時は
あまり遠くなくて
大丈夫な場所に避難
して
できるだけはやく
帰って来よう

銀ちゃんが
一番苦しみなく
いれたこの家にいないと


銀ちゃんの魂が
帰ってくるところが
わからなくなるって

借りてる家だから
大家さんが
いていい
っていうまでだけど

そうしようと思いました

それに
外の大気がしんどくても

この家の中で暮らさないと
わたしにとって
命の危険がある

って
銀ちゃんが
肉体の死をもって
教えてくれたこと
だからです

歌詞を全く知らない曲だった

銀ちゃんが
今朝のわたしに向けて
贈り物してくれた

GReeeen『キセキ』(カバー)です↓
https://www.youtube.com/watch?v=mMa5EjnBJpU


0 件のコメント:

コメントを投稿