2017年10月16日月曜日

犬が『人間アレルギー』に  多種化学物多い人間界に警笛

私も

『人間アレルギー』

ですが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



信じられない⁉『人間アレルギー』によりボロボロになってしまった保護犬

人間にも様々なアレルギーがあるように、犬達のも少し変わったアレルギーがあります。今回紹介する保護犬は、『人間アレルギー』によるアレルギー症状で苦しんでいます。今回は、人間アレルギーと戦う保護犬・アダムを紹介します。

皮膚がボロボロになってしまった保護された犬

アメリカ・インディアナポリスで活動している、動物保護団体「ラッキードッグリトリートレスキュー」で保護されたアダムと名付けられた犬は、顔を始めとする至る箇所の毛が抜けおちていて、アダム自ら自分に噛みついて傷つけてしまっている状態でした。
スタッフ達は、アダムのかわいそうな姿を見て、アダムの助けになりたいと、週に2回入浴させたり、可能な限り良いご飯をあげたりして、アダムの健康管理に気を配りましたが、一向にアダムの皮膚の状態がよくなる事はありませんでした。
そんなアダムを見て困惑したスタッフは、ついにアダムの血液検査ををする事にしました。
その結果驚いた事に、アダムは『人間アレルギー』だったのです。
しかし、アダムのお世話をしていたスタッフ達は、この結果を信じる事が出来ませんでした。ですが、アダムは人間に接している間、絶えず体が痒くなってしまうような状態です。
この結果に驚きを隠せませんでしたが、人間にも犬アレルギーがあるように、犬にも人間アレルギーがあってもおかしくありません。
人間にかまってもらう事が大好きなアダムにとってこのアレルギーは、とても可愛そうな事です。
スタッフはアダムのこの少し変わったアレルギーの免疫治療を行える動物病院を探し、アレルギーの注射治療をする事にしました。
保護された犬達は、当然人間と接しなければいけません。
『この治療でアレルギーが少しでも軽減してくれるといいのだけど…』
スタッフ達はこのアレルギー治療に望みがある事を信じて、アダムのアレルギー治療を頑張っています。
保護された当初のアダムの姿を見ると、衰弱しきった状態で可愛そうな姿ですが、今では素敵な笑顔を見せてくれる程、元気です。
このまま順調にアレルギーを克服して、アダムに素敵な家族が出来るといいですね。

犬のアレルゲンは、食物だけじゃなかった⁉
犬のアレルギーで思い浮かぶのは、食べ物によるアレルギーやノミやダニ、ハウスダストによるアレルギーですよね。
ですが、犬達のアレルギーの種類は本当にこれだけなのでしょうか?
今回のアダム君の「人間アレルギー」の様に、あまり知られていないアレルゲンがあるかもしれません。
犬も私達と同じように、心臓などの内臓があり、そして皮膚があります。
人間と体の仕組みは対して変わりません。
私達人間も食べ物以外に、ゴムアレルギーや金属アレルギー等があります。
わんこさん達も人間と同じように、金属アレルギーや革製品によるアレルギーがあるそうです。
ステンレスのお皿でご飯を食べていたらアレルギー症状を起こし、病院に連れて行き食べ物によるアレルギーを疑い血液検査をしたところ、金属によるアレルギーだったという事もあります。
人間もアレルギーになると蕁麻疹が出てしまったり、呼吸困難等を起こしてしまい辛い思いをします。
犬もアレルギーになると発疹や嘔吐等で辛い思いをしてしまいます。
もしアレルギーの症状が出てしまった場合は、何が原因なのかを明確にする為にも血液検査をお勧めします。
我が家では、愛犬が牛肉アレルギーで飼い主が甲殻類アレルギーです。
2人してアレルギー持ちなので「変な所飼い主に似たね。」なんて言っていますが、愛犬がアレルギーになったと知った時は、「犬にアレルギーがあるの?」と信じられない気持ちでいっぱいでした。
ですが、愛犬も人間と体の仕組みが似ているので、よく考えたらアレルギーの症状が出ても不思議ではないんですよね。
皆さんも愛犬のアレルギーには、気を付けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿